Life 読書

ツイッターのフォロワーが増えない時にすべきこと【フォロワー5万人超えの運用法解説】

ツイッターフォロワー アイキャッチ

皆さんこんにちは高校生ブロガーのルリアゲハです。

あなたは今

アンバー
最近ツイッターを始めたけどフォロワーが増えない…

フォロワーを増やして自分のブログ・YouTube・noteをもっと沢山の人に見てもらいたい!

でも、本当にツイッターって続けるべきなのかなあ…

と悩んでいませんか。

 

ルリアゲハ
確かにフォロワーってなかなか増えませんし、インフルエンサーってどこか自分とは違う世界に住んでいるような気がしますよね。

 

しかし、この記事ではツイッターのフォロワーの増やし方・インフルエンサーに対する認識が大きく変わることをお約束します。

 

そのために今回紹介するのは、ツイッターのフォロワーが5万人超えアフィラさんTwitter集客のツボ98という本ですよ。

 

この記事を読めば

この記事で分かること

  • フォロワーの5万人超えのインフルエンサーのツイッター運営法
  • なぜツイッターのフォロワーを増やす必要があるのか
  • ツイッター初心者はまず何をすればいい?
  • 伸びやすいツイッターの型5選

についてわかります。

 

私は飲み込みが早いと言われる高校生からブログ・ツイッターで情報発信しています。

普段から様々な方法を取り入れ試しているので、どれが本当に効果があるかも分かります。

その中で本当に使えるTwitterのツボ98という本を元に、

私が実践した体験も加えこの記事は作っています。

 

なので、この記事はあなたの役に立つでしょう。

 

また、この記事は以下に一つでも当てはまる人におすすめですよ。

こんな方におすすめ

  • フォロワーが伸びないと悩んでいる情報発信者
  • ブログやYouTubeもやっていて、最近集客のためにツイッターを始めた人
  • フォロワーを伸ばすために本などの有料コンテンツを買おうか迷っている人
  • インフルエンサーはどうやってツイッターを伸ばしたか知りたい人

ルリアゲハのプロフィール

 

プロフィール

【プロフィール】自分を変える勇気を情報発信で高校生に与える高校生ブロガー

そもそもTwitter集客のツボ98ってどんな本? 完全初心者でも使える?

アンバー
ツイッターのフォロワー5万人超えの人のツイッター運用法の本を紹介するの!?

それって本当にツイッター完全初心者でも使えるノウハウなの?

と不安に思っている人も多いでしょう。

 

結論からいうと、この本に書かれているノウハウは初心者の方でも再現できるノウハウばかりですよ。

幸せな気分

決して特別なスキルや既に高い知名度を得ている人しか使えないノウハウは一つもありません。

 

なぜなら、Twitter集客のツボ98を書いたアフィラさんブログとツイッターを同時に始め、ツイッターにガチで取り組んで伸ばした方です。

 

だから、この本の98個の運用ノウハウは地道な運用と分析を繰り返して、見つけ出した方法ですよ。

 

ルリアゲハ
この本の中でも、初めて1ヶ月2ヶ月はほとんど見られていないアカウントだったと語っています。

 

確かに、フォロワーが多い人の中には、元々他のメディアに露出し、知名度が高いから自然とフォロワーが集まる人もいますよね。

 

しかし、アフィラさんはそういうタイプのインフルエンサーではないので、初心者のあなたもノウハウを使えますよ。

フォロワーは多いほうが本当に得?【結論:ネット上での名刺ができて得】

アンバー
やっぱりツイッターをガチで頑張ろうかな…でも、フォロワーが多いと本当に得なの?

と疑問に思ったかもしれません。

 

確かに、有名人でもツイッターなどのSNSをやっていない人はいます。また、ツイッターを頑張りすぎて疲れたという事例も聞きますよね。

不安や絶望

しかし、ツイッターを伸ばすというのはメリットも多いです。

 

一言でいうと、

影響力のあるアカウントを作る=信頼性の高いネット上の名刺を作れる

という感じですよ。

 

具体的なメリットとして、

  • 毎日情報発信せざるを得ない環境が手に入る
  • 日常生活では絶対に関われない人と関われる可能性がある
  • 信頼性を確保できる
  • 影響力をつけられる
  • 自分の運営するメディア(ブログやYouTube)への集客ができる

が挙げられます。

 

もちろんツイッター運営というのは簡単ではありません。

だからこそ、フォロワーの多い有益アカウントを作れれば、以下のように思ってもらえますよ。

 

アンバー
この人は、ツイッターを運営するという努力を継続でき、本当に有益な発信をしている!フォロワー数が1万人超えのこの人の言う事なら信頼できる!

ジェード
やっぱり、〇〇について知りたいなら、この人だよね!

考え方も私と合うし、この人の最新の動画や記事などは網羅したい!

 

あなた自身にファンが付く段階までくれば、

あなたのメディアに集客するのも、

あなたの商品やサービスを宣伝するのも

圧倒的に楽になりますよ

 

これがツイッターでフォロワーを増やす最大のメリットですよ。

結局完全初心者は何からすればいい?結論:プロフィール充実と誰に届けるかとジャンル選定

アンバー
ツイッターはネットを活用したビジネスをしたいなら、やったほうがいいのは分かった。

でも、完全初心者の私は結局何から始めたらいいの?

と不安になった人も多いでしょう。

 

結論から言うと、完全初心者は

  1. プロフィール項目の改善
  2. 届ける相手の明確化
  3. 発信ジャンルを3つまでに絞る
  4. 発信ジャンルや属性が似た人だけをフォロー
  5. リプライ・引用リツイート・メンションツイートを活用

の5つを心がけるべきですよ。

 

なぜなら、Twitter集客のツボ98にもある

ツイッター利用者の8つの心理のいずれかに答えられるからです。

優しい心

8つの心理というのは以下のようなものですよ。

  1. フォロワーを増やしたい
  2. リツイートがたくさん欲しい
  3. いいねがたくさん欲しい
  4. 自分の気持ちに共感してほしい
  5. 有益な情報が見たい
  6. 面白いネタが見たい
  7. 頑張っている人を応援したい
  8. 自分の悩みを解決したい

これを踏まえて初心者がすべき5つの項目を詳しく見ていきましょう。

1,プロフィール項目は常に改善

1つ目はプロフィール項目の改善です。

 

これをすることで、8つの心理の5,7,8を満たせますよ。

 

なぜなら、プロフィール項目にこだわることで以下のように思ってもらえるからです。

 

ジェード
この人はアイコンやヘッダーにもこだわっているから、ツイッターの発信を本気でやっているなあ。この人をフォローすれば、有益な情報を得られて自分の悩みが解決できるかも!

一生懸命発信を頑張っている人だから活動を応援したい!

 

プロフィールはツイッターの中で一番大事な要素です。

プロフィールの重要性を確認してもらうためにも、一つ簡単な質問に答えてみましょう。

 

あなたは以下のような人をフォローしますか?

  • プロフィールは初期のまま
  • アイコンやヘッダーの見栄えが悪い
  • 何について発信しているかよく分からない

 

 

多分しませんよね。

 

このようにプロフィール項目が雑だと、相手にあなたをフォローするメリットを感じてもらえません。

自由を失って絶望する人

もちろん、期的にツイッターのプロフィール項目は常に改善する必要があります。

だって、プロフィール文に書くような実績はどんどん増えていきますよね。

 

アンバー
プロフィール文には何を書けばいいの?

と思っている人は

次に紹介する誰に発信を届けたいかの明確化をするのがおすすめですよ。

 

2,誰にどんな発信を届けたいか明確にする

2つ目は誰にどんな発信を届けたいかの明確化です。

やるかやらないかの選択肢

よくあるツイッターが伸びない原因の一つとして、発信の軸がブレブレというのがありますよ。

 

例えば、ある時は読書について発信し、またあるときには猫の写真やランチの写真を発信しているという感じですよ。

 

このように発信内容がブレブレだとフォロワーが増えにくいです。

 

ジェード
じゃあ具体的にどうすればいいの!?

と思ったかもしれません。

 

そんなあなたはTwitter集客のツボ98にも載っている以下の質問に答えるのがおすすめですよ。

この本で紹介されている質問の一部を紹介するとこんな感じです。

①あなたは何をしている人ですか?

②過去にはどんな活動をしてきましたか?

③現在はどんな活動をしていますか?

④どういう未来を描いていますか?

出典:Twitter集客のツボ98 著者 アフィラ 出版社 ソシム株式会社

実際にどう質問に答えたらいいかをイメージしやすくするためにも私が答えてみました。

 

① 学習系ブログ「ルリアゲハの英語&歴史塾」を運営する高校生ブロガーです。

② ブログを1年以上継続しました。また、英語学習14年継続し、英検2級を取得しました。

月5冊以上の読書を続け、毎日学び続けています。学校の世界史では定期テストで90点以上を何度も取りました。

③週に2~3記事のペースで主に英語・世界史・読書のジャンルで記事を書き続けています。

また、毎朝朝活をしてブログを書いたり読書もしています。

④ブログやツイッターでの発信によって、学ぶことで自分を変える勇気を持って、人生を変えられる高校生を増やしていきたいです。

という感じですよ。

 

ルリアゲハ
私は質問に答えてみて自分の軸を再確認できました!

誰にどんな発信を届けたいかがわからない人にはおすすめですよ。

3,発信ジャンルを3つ以下に絞る

3つ目は発信ジャンルを3つまでに絞ることです。

やっぱり、ジャンルを絞って、クオリティの高いツイートをし続けるのは超大事です。

 

そのためには自分の得意な発信ジャンルを3つまでに絞るのがおすすめです。

そうすることであなたの専門性が上がり、フォロワーも増えやすくなります。

 

しかし、

アンバー
自分の得意なジャンルなんてわからない…どうやったら得意分野は見つかるの?

と疑問に思っているでしょう。

 

そんな時は自分の周囲の人を思い浮かべてみましょう。

思想

もちろん親しい人もいればそんなに親しくない人もいるはずです。

 

そして自分に問いかけます。

「その人達と比べて自分が1位を取れることは?」

「自分がその人達全員に教えられることは?」

という風に。

 

その質問に対してでてきた答えが、あなたが発信すべきジャンルですよ。

 

しかし、

アンバー
ツイッターを伸ばすには1日いくつツイートすればいいの?

とも思っているかもしれません。

 

結論から言うと、朝昼晩に1つずつ、合わせて1日3つツイートするのがおすすめです。もちろん慣れてきたら増やしたほうがいいですよ。

4,発信ジャンルや属性が似た人のみをフォローする

4つ目は発信ジャンルや属性が近い人だけをフォロすることです。

今あなたはどんな人をフォローしていますか?

もしかすると、なんとなくフォローする人を决めているという人もいるかもしれません。

 

ツイッターを伸ばしたいのなら、フォローする相手は同じ発信ジャンルや属性が似た人だけにするのが賢明ですよ。

 

なぜかというと、自分の発信に興味を持ってくれる人を集めやすくなるからです。

 

あなたがツイッターをやっている真の目的はフォロワー数を増やすためではないですよね。

きっと、自分のYouTubeやブログをより多くの人に見てもらうため。あるいは、自分の商品やサービスを認知してもらうためのはずです

 

だからこそ、フォロワー数という単なる数字よりも、どれぐらいあなたの発信に興味を持ってくれる人がいるかが大事です。

 

ルリアゲハ

 

しかし

ジェード
具体的には何をすればいいの?

と疑問に思っているでしょう。

 

そんなあなたはまず

フォローすべき人50人

  • 同ジャンルのインフルエンサー(フォロワー1万人以上)10名
  • 同ジャンルのマイクロインフルエンサー(フォロワー1000~1万人未満)20名
  • 同ジャンルで仲良くしたい人(フォロワー1000人未満)20名

を見つけて”自分から”フォローしましょう。

 

そして、プライなどを”自分から”送り続けます

フォローした相手やその相手のフォロワーに認知され、フォローされるのを待ちましょう。

 

もちろん最終的には相互フォローに頼らないのが理想です。

しかし、初めてすぐはあまり認知されにくいので、既に認知されている人の力を借りてあなたを知ってもらいましょう

 

だから、

アンバー
フォローがフォロワーを比べて多すぎる!(FF比)

と気にしなくて大丈夫ですよ。

5、初心者こそリプライや引用リツイート、メンションツイートをフル活用する

最後はリプライ・引用リツイート・メンションツイートをフル活用することです。

 

やっぱり、手軽にできるいいねやリツイートに比べ上記の三つは手間もかかりますし、面倒ですよね。

退屈する

初心者だと躊躇するし面倒と思うでしょう

 

だからこそ、送った相手に認知されやすいのです。

 

ルリアゲハ
私もやってみましたが、リプライ・引用ツイート・メンションツイートを活用すると、送った相手に認知されやすくなりました。

特にフォロワー数が少なく、引用リツイート・リプライが少ない相手だとかなり高い確率で反応してくれます。

だから、発信内容が有益で交流したい人がいるのなら、できるだけ早く送ったほうがいいですよ。

 

具体例として、今回紹介している本の著者アフィラさんのツイートを見てみましょう。

このツイートには3桁以上のいいねがついていますよね。

こんなにいいねがついていると、いいねをくれた人すべてを認知するのは現実的じゃないですよね。

 

しかし、リプライや引用リツイート(リツイートも含む)だと全てに反応してもらうのは難しくても、認知は圧倒的にされやすいですね。

ルリアゲハ
ちなみに何度も言いますが、アフィラさんフォロワー数が5万人超えの方ですよ。

 

私の場合も、いいねをくれた人よりもリプライや引用リツイートやリツイートをしてくれる人を優先的に認知しますね。

 

つまり、

リプライ・引用リツイート・メンションツイートをフル活用すれば、インフルエンサーやそのファンにも認知されやすくなります。

結果、たに興味を持って貰える確率は上がりますよ。

上昇する

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアフィラさんTwitter集客のツボ98という本を元にツイッターのフォロワーを増やしかたについて解説しました。

 

内容を簡単にまとめると、

まとめ

  • 今回紹介したのはアフィラさんのTwitter集客のツボ98という本
  • フォロワー5万人超えの方の書籍→初心者でも使えるノウハウ満載
  • フォロワーの多いアカウントに育てると強力なネット上での名刺ができる→信頼性の確保やメディアの集客が可能
  • 初心者がやるべきこと1 プロフィール項目の改善
  • 初心者がやるべきこと2 届ける相手の明確化
  • 初心者がやるべきこと3 発信ジャンルを3つまでに絞る
  • 初心者がやるべきこと4 発信ジャンルや属性が似た人だけをフォロー
  • 初心者がやるべきこと5 リプライ・引用リツイート・メンションツイートを活用

という感じですね。

 

今回紹介した中で一つでも良いのがあったら試してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

-Life, 読書

© 2021 ルリアゲハ Powered by AFFINGER5